「カードキャプターさくら」に想いをよせて

最近数学の記事を書いてないと思って数学の記事を書こうと思ったのに気づいたら「カードキャプターさくら」の記事を書いているぺてです。こんにちは

1/7ついに「カードキャプターさくら クリアカード編」の放送が始まりましたね。
私はニコニコ動画で視聴しました。

ニコニコ動画で視聴する際はこちらからどうぞ
1話と最新話が視聴できます。

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる! 世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分の...

そもそも「カードキャプターさくら」とは

約20年前にNHKで夕方に放送されていたアニメです。カードで魔法を使うというSF的要素と、キャラクターの可愛さ、戦闘シーンで毎回主人公さくらのコスチュームが変わるというコスプレ要素、そして若干のBL要素がありなアニメでした。現在でいう「萌えアニメ」ですね。ただ、当時は結構最先端を進んでいたアニメだと思います。特に、NHKで夕方に放送されていたということは結構大きい要素だと思いますね。

原作漫画もあるのですが、アニメが70話?に対して漫画が12巻しかないでアニメのほうが色々追加されています。なのでアニメを見ましょう。原作とアニメで若干設定が違うのでどちらも外せない要素となってます。漫画が12巻なので今回から「カードキャプターさくら」を見ようと思う方はとりあえず原作漫画を読むのがいいのかなと思います。電子書籍版もあるので通勤通学中も読めます。ただ、アニメ版もぜひ見てほしいです。

作品自体は2000年にアニメも劇場版も全て終わったのですが、2年ほど前に新作漫画連載開始のニュースを見て、1年ほど前から新作の漫画の連載が始まりましたね。2018年1月現在も連載は続いていますね。コミック買おうかどうかは非常に悩んでいます。原作を知らずにアニメで毎週楽しんでいこうかなと思っています。アニメが終わったら原作漫画購入するでしょう。

私にとっての「カードキャプターさくら」

出会い  ~小学生の頃~

私が「カードキャプターさくら」を見始めたのは確か小学校2年生のときだったと思います。
当時の幼かった僕は、萌え要素とか気にせずに純粋に楽しんでおりました。毎週土曜日が楽しみで仕方がなかったですね。当時はさくらちゃんが小学4年生だったので年上の女の子だったんですよね。小学校の高学年ってこんな感じなのかなと思って見ておりました。私の小学校高学年はそんな甘酸っぱいようなことはまったくなかったですが。

振り返り  ~高校生・大学生の頃~

高校生の時と大学生の時と2回見返しております。DVDをレンタルしました。高校生の時は深夜アニメにハマり始めた頃でした。5年も前の作品が当時の深夜アニメと遜色がないことに驚いたのに覚えています。そのときにはさくらちゃんは年下になってましたね。

大学生の時は「カードキャプターさくら」が好きという後輩と一緒に休みを利用して一気に見ましたね。多人数で色々考察をしながら見るアニメもいいですね。

そして現在

大人になって、新作が発表されたことにびっくりして、嬉しくなって連載が始まって、アニメ化が決まって、アニメが放送されて、色々感慨深いですよね。

でそのアニメ1話をを見ました。色々懐かしさとかあるんですが、なんか変な感情になりました。ただただ、さくらちゃんの可愛らしさは変わってませんでした。

というのも、小学生当時リアルでみていたときはさくらちゃんは年上だったんです。高校生や大学生の時に見返したときは、古いアルバムを眺める感覚で懐かしい感じがありました。

ところが今、中学生になったさくらちゃんが新作としてリアルで動いているわけなんですよ。アニメの中では15年のときは進んでなかったんですよ。現実は15年の時が進んでしまったわけですよ。タイムリープにあったような感覚です。少し年上のお姉ちゃんだったさくらちゃんが気づいたら親戚の中学生の子になってる感覚。伝わらないですよね。

今まで色々なアニメを見てきました。いろんなアニメで続編がでたりしました。それを見てきましたがこの感覚になったのは初めてです。いや、本当に伝わりにくい話なんですが、不思議な感覚です。でも、さくらちゃんはかわいい。

正直、この不思議な感覚を持ったままアニメを見続けるのは怖い気がします。でも、さくらちゃんが可愛いのと続きが気になるので今後も見ていくでしょう。

最後に

私の趣味全開の記事を読んでいただきありがとうございました。放送時間やあらすじなど「カードキャプターさくら」についてもっと知りたい方のために公式サイトのリンクをのせておきます。ぜひ皆さんも「カードキャプターさくら」楽しんでください。


カードキャプターさくら公式サイト

CLAMP原作の「カードキャプターさくら」の公式HP。


カードキャプターさくら クロウカード・さくらカード編公式サイト

『クロウカード』 その封印がとかれるとき この世に災いが…


カードキャプターさくら クリアカード編 公式サイト

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる!
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク