ニコニコミュニティフォロワー100人突破!!の前にブログの調整報告

お久しぶりです。ぺてです。
決してブログのことを忘れていたわけではありません。

コミュニティフォロワー100人突破本当に有難うございます。
このブログをご覧になってる方々と私の放送のリスナーさんの方々のおかげです。

実はブログ内部の調整と、タイトル通り「100人突破」の記念に何か考えていました。
言い訳っぽいけど本当にブログの調整と企画の思考に時間をかけすぎました。

まずはブログの調整についてのお知らせ

100人突破記念企画の前にまずは、ブログ内部の調整について説明させてください。
地味に時間かけて地味な部分の更新ばっかりですが見やすくするためなのでお許し下さい。

100人突破記念企画については明日、記事を書きますので明日も是非ブログをご覧になってください。

投稿お知らせ自動ツイートの編集

ブログについては投稿時のTwitter投稿のカスタマイズを行いました。
中途半端にしかテストをしていないので正常に動くかどうか不明ですが…

元々、Twitterには投稿のお知らせがしっかりと投稿されていたのですが、投稿形式が少し気に食わなかったのとカスタマイズがしにくかったのでその辺の編集を行いました。

この投稿で正常に動かなかったらまた、設定の見直さないといけないので「頼むから正常に動いてください。なんでもしますから」状態です。さて、どうなってますかね?

Amazonリンクの調整

書籍紹介やカードキャプターさくらの画像を投稿する際に商品リンクをはっていたのですが、商品リンクに商品の情報を載せるようにしてみました。

こんな感じです。

今後、書籍紹介や私のおすすめアイテムを紹介していく際も画像リンクだけではわかりにくいので、随所で使っていこうと思っています。

外部リンクの調整

外部サイトにリンクを貼る際、今までは「HP名」と「URL」の表示だったのをブログカード?風にしてみました。例えると

アニメ カードキャプターさくら クリアカード編公式HP
http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/

こんなかんじの表示だったのを

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる!

こんな感じに表示するようにしてみました。

地味に、ブログ内部のリンクとの差別化をするために、外部リンクには「青い四角に右上矢印」を表示させるようにしました。これです→(ちなみにリンク先はカードキャプターさくら公式サイト)

その他諸々の設定と過去記事の編集

Google検索で引っかかりやすくするために、サイトマップの作成やら数式表示の微妙な設定やらサイドバーの表示設定など、おそらく見ている方々にはほとんど影響がない部分の設定も行いました。

そして、一番時間がかかったのが過去記事の編集作業、上記の外部リンクの変更や、アマゾンリンクの変更を過去記事全てに手動編集で適応させました。

記事数が10ほどしかなかったのですが、それでも大変でした。多分、この作業が一番時間をかけたと思います。逆に言えば今のうちに上でつらつら書いたようなブログの設定をしておくと、今後の記事の書き方に統一性がでて、見やすくなるのかなと思いこの時期に頑張ったというのもあるんですが、まぁ、運が良かったのか悪かったのかコミュニティフォローワー100人突破とブログの設定作業の時期がかぶってしまいました。

そして、最後に一つ

これについては明日の100人突破記念企画の際に発表します。
実はもう変更されているのですが、気づかれた方いますかね?

地味に派手な変更をしたのでどこが変わったか探してみてください。

ということで、100人突破記念企画の記事を書こうと思ってましたが、その前にブログの調整について書かせていただきました。
最後の一つも100人突破記念に絡ませようと思ったのであえてこちらの記事を先に書きました。

今回は、数学でもさくらちゃんでもなく誰得のような記事になってしまいましたが、自分がブログを忘れていたわけでなくしっかりと作業していた報告にさせていただきます。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。
明日の100人突破記念企画記事を楽しみにしてください。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク